りぷろぐ

せつな系創作団体「Repro」のBlogです!

2016-01-01から1年間の記事一覧

旅の、終わり Fate/Grand Order 第七章「絶対魔獣戦線バビロニア」をクリアして

旅が、終わってしまいました。 淡夏です。 FGO七章の話です。 またFateかよ! と思わないでください。まだ最終章が残っているとはいえ、人類史を守るためのマシュとの旅はここで終わり。 ソロモンとの対決に向けての緊張感はあるものの、やはりどこか寂しさ…

ネタバレ解禁ということで "Fate/EXTELLA" 感想!

EXTELLA発売から二週間と聞いて正直なところ「嘘だろ……」という気持ちが真っ先に出てきた淡夏です。 やばいです。 自分のリアルに危機感しか覚えません。 けどEXTELLA良かったです。 そんなわけで!(どんなわけだろう?) 今日は二週間前に発売した無双っぽ…

見ると○○したくなる。『逃げるは恥だが役に立つ』の話。

お久しぶりです、ふりゅうです。 ブログの更新をサボっておりました。 サボっている間に何をしていたかというと、 今話題のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を見ていました。 内容を知らない人のためにあらすじをまとめると、 大学院を卒業して派遣社員にな…

一人暮らしの話

どうも、お久しぶりです、鳴向です。 ブログの更新も随分さぼってしまっていたせいで、久しぶりに何か書こうとしても何もまとまらない……みたいな、空白の時間を過ごす羽目に…… 私事ですが、夏の終わりから訳あって一人暮らしを始めました。 かつて高校生~就…

もどかしく、じれったい、けれど愛らしいSMな関係~『ナナとカオル』を読んで~

世の中うまくいかないことが多いですね。 具体的には原稿が思ったように書けなかったり、原稿が思ったように書けなかったり……。 どうも、ぐだぐだと日々を過ごしながら、FGOとEXTELLAに逃避しがちな淡夏です。 いやぁFate/EXTELLA思ったよりも面白いですね!…

『ヨイコノミライ』(きづきあきら)がすごく刺さった話

『ヨイコノミライ』というオタサー漫画がマンガワンに上がってたので暇つぶしがてら読んでみようかな-、と思ったんですが読んでいるうちにぐいぐい引き込まれて結局最後まで読んでしまいました。 舞台は漫研なんですけれど、部誌を作る感じとかはやっぱりど…

ランボー VS 蘇我入鹿 in 奈良―ランボー怒りの改新感想―

奈良はどうして変態変則的な作家を産み出すのか? 人間の人格に生まれ育った土地は大いに干渉していると私は考えている。 例えば、私は「松原」と呼ばれる大阪の中でも立ち位置のよく分からない土地に生まれた。 大阪市と堺市に面しており、立地としてはなか…

“くそったれなゲーム”をプレイして思ったこと~『Chaos;Child』~

2017年1月からアニメが始まるということで、それまでにはと思い色んなやるべきことよりも優先してクリアしてしまいました。 残念ながらある程度のネタバレは知ってしまっていた(むしろ知ったせいで興味もった)のですが、それでも十分に入り込めたかなと。 …

第四回文学フリマ大阪 感想 by綾町 ‐紙魚を食べる虫‐

第四回文学フリマ大阪、参加してきました! REPRO自体は何度か参加していますが、私自身は初参加でした。想像以上にたくさんのサークルさんが参加されて、こう静かな熱気とかがむんむんしていました。 大学の懐かしい面々と久しぶりに会えたり、お隣の「庵 d…

第四回文学フリマ大阪

およそ3カ月ぶりの更新です。 しかも、第四回文学フリマ大阪まで残り3日。 サボり過ぎぃ! まあ、気を取り直しまして、前述の通り9月18日㈰の第四回文学フリマ大阪に出店します! 新刊は『Repro6号 再生は不可逆』。 “再生は不可逆”という言葉からメンバー…

僕達はどうして物語を書くのだろう~『小説の神様』を読んで~by淡夏

どうも淡夏です。 まさかの半年ぶりの更新です。 この半年間、個人的には色んなことがあって環境が変わったので、また心機一転頑張りたいなと思う次第であります。 ちなみにこの間reproとしての活動もきちんと出来てはいなかったのですが、9月18日㈰に開かれ…